not all who wander are lost

ブーツの手入れ

今日は雨だし、特にやることもないので
久しぶりにトレッキングブーツの手入れをした。
ブーツのソールは経年劣化で剥がれることがあるので
手入れと同時に各部をチェック。
このAsoloのブーツは月末のアイスランドへ
履いて行く予定なので、特に念入りに。

ブーツの手入れ_f0254240_333751.jpg

このAsoloのブーツはかなりお気に入りで
本当に頼りになる相棒です。
奥に見えるのはダナーのマウンテンライト、
これは限定のランバージャック革使用のモデル。
ダナーはトレッキングに履いて行ったことはない。
当時としてはかなりの性能のブーツだったと思うけど
最近ではもっと本格的なモノが多いしね。
Asoloと比較すると「都市型ブーツ」です。

ブーツの手入れ_f0254240_3383783.jpg

この汚れは近所のMt. Siの頂上まで登った時のもの。
基本的に毎回歩いた後の夜には点検してるんだけど
すっかり手入れするのを忘れてた。
基本的に水拭き → レザークリーナー → オイル → 防水オイル
という流れで手入れをします。
靴ひもも石鹸水でジャブジャブ。
水真っ黒!

ブーツの手入れ_f0254240_3354968.jpg

さて奇麗になった。
これなら飛行機でも顰蹙買わないでしょう。
結構重いので履いて行っちゃいます。
アメリカの空港のセキュリティでは脱がないといけないけど。
月末が待ち遠しいなぁ。
by blogpost | 2013-04-08 03:43 | アウトドア道具ネタやレビュー